オリジナルマグネットフック

オーダーメイドで額縁を作る時に使うコーナーサンプルをリサイクルして、オリジナルのマグネットフックを作る方法を紹介したいと思います。

・コーナーサンプルとは

イメージは額縁の角の部分を切り取ったものと思って頂ければ大丈夫です。お客様に見せて色や形を選んでもらうために使います。しかし、コーナーサンプルは廃番になったり、傷んだりすると使えなくなります。そんな時は、捨てるのではなく、工夫して再利用することができます。

↓こちらの記事にもコーナーサンプルを再利用したアイデアを書かれています。無料で貰えるので是非見てください。



今回は、必要なくなったコーナーサンプルを丸鋸でカットして、マグネットシートとフックを付けて、オリジナルのマグネットフックを作りました。このマグネットフックは、冷蔵庫やロッカーなどに貼り付けて、キッチン用品やアクセサリーなどを掛けることができます。また、コーナーサンプルのデザインによって、様々な雰囲気のマグネットフックが作れます。

では、早速作り方を見ていきましょう。作成は全部で以下の6段階使って作りました。

作成方法は以下の通りです:

1.コーナーサンプルの裏側のマジックテープとシールを剥がします。

2.コーナーサンプルを適当な大きさにカットします。

3.フックをつける為、ドリルで下穴をあけます。

4.フックをつけます。

5.マグネットシートをカットしてコーナーサンプルに貼ります。

6.見た目をおしゃれにします。

1.コーナーサンプルの裏側のマジックテープとシールを剥がします。

コーナーサンプルは裏側にマジックテープやシールが貼ってあることが多いです。これらは邪魔になるので、剥がしておきましょう。剥がしにくい場合は、シールはがし液orドライヤーで温めてから剥がすと簡単です。

2.コーナーサンプルを適当の大きさにカットします。

コーナーサンプルはそのままでは大きすぎるので、丸鋸で適当な大きさにカットします。カットする時は、額縁の形や模様を生かすように工夫しましょう。また、カットした端はやすりで滑らかにしておきましょう。

3.フックをつける為、ドリルで下穴をあけます。


カットしたコーナーサンプルにフックをつけるために、ドリルで下穴をあけます。下穴をあける位置は、コーナーサンプルの中央や端など好みに合わせて決めましょう。下穴をあける時は、木材用のドリルビットを使ってください。また、下穴のサイズはフックのねじ部分よりも少し小さめにしてください。

4.フックをつける


下穴をあけたら、フックをねじ込んで固定します。フックは市販のものでも良いですが、額縁屋さんでは余った金具やパーツを使っても良いです。フックの形は使う用途に合わせて選びましょう。

5.マグネットシートをカットしてコーナーサンプルに貼ります。

次に、市販のマグネットシートをカッターナイフでサイズに合わせて切ります。マグネットシートは裏側に両面テープが付いているものを使うと便利です。切ったマグネットシートをコーナーサンプルの裏側に貼り付けます。貼り付ける時は、コーナーサンプルの形に沿ってしっかりと押さえてください。

6.見た目をおしゃれにします。


最後に、オリジナルタグで包んでおしゃれに仕上げます。タグはコーナーサンプルの色や柄に合わせて決めた方がいいと思いますが今回は無難な色で行きます。タグを切ってコーナーサンプルに巻き付けて、テープで留めます。フックの部分はタグで隠さないように注意してください。

以上で、オリジナルのマグネットフックの作り方は終わりです。いかがでしたか?廃棄されるはずだったコーナーサンプルが、ちょっとした工夫で素敵なインテリアに変身しました。このマグネットフックは、自分用に使うだけでなく、お客様へのプレゼントや販売品としても喜ばれると思います。

今日は、オーダーメイドで額縁を作る時に使うコーナーサンプルをリサイクルして、オリジナルのマグネットフックを作る方法を紹介しましたが、そのマグネットフックがもらえるチャンスがあります!

そうです、コトブキヤオンラインショップに新規登録するだけで、なんとオリジナルマグネットフックを無料でプレゼントします!
これは、コトブキヤ文具店77周年を記念して感謝の気持ちをお伝えするサンキュー(39)キャンペーンです。コーナーサンプルのデザインは様々なので、どんなマグネットフックが届くかはお楽しみです。冷蔵庫やロッカーに貼って、お気に入りのものを掛けてくださいね。


キャンペーン期間は2023年7月1日から7月31日までですが、先着順なのでお早めにご登録ください。登録後、8月から順次発送いたします。
この機会をお見逃しなく!コトブキヤオンラインショップでお待ちしています!

額縁屋さんでは、様々なデザインのコーナーサンプルがありますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。また、オリジナルの額縁も承っておりますので、ご希望の方はご相談ください。それでは、また次回のブログでお会いしましょう。